ぺっくん夫婦のdiary

ぺっくんfamilyのdiary

日々の家族の様子などを自由気ままに更新します!

2020-01-01から1年間の記事一覧

お宮参りってなに?

〇お宮参りとは 〇お宮参りはいつ行くの? 〇お宮参りはどこでするの? 〇お宮参りの参列者は? 〇お宮参りの服装は? 〇服装の注意点 〇お宮参りまでにする事 〇まとめ こんにちは(*^^*) ぺっくん夫婦の嫁です。 今回は子どもの行事の中で 『お宮参り』をピ…

HAPPY 1st BIRTHDAY!

こんにちは(*^^*) ぺっくん夫婦の嫁です。 11月12日で我が息子が 1歳の誕生日を迎えました♪♪♪ 大変だった妊婦生活、命がけの出産を経て この1年あっという間でした。 夫婦共々初めての子育てに奮闘し、 お互いに支え合えた1年でした(^▽^) 〇出来るよ…

ファーストシューズについて

〇ファーストシューズとは? 〇選ぶポイント 1.足のサイズを確認! 2.つま先が上がっているもの 3.履かせやすいもの 4.足を保護してくれるもの 〇いつ頃から履かせるの? 〇まとめ こんにちは(*^^*) ぺっくん夫婦の嫁です。 もうすぐ息子は1歳を迎え…

1歳までの行事

〇お七夜(命名式) 〇お宮参り 〇お食い初め(百日祝い) 〇ハーフバースデー 〇初誕生日 〇まとめ こんにちは。 ぺっくん夫婦の嫁です。 今回は1歳までの子どもに関する行事について まとめてみました(*^^*) 〇お七夜(命名式) 赤ちゃんが生まれて7日目に お祝…

0歳児最後の1か月

こんにちは。 ぺっくん夫婦の嫁です。 今日で息子ちゃんが11か月を 迎えました♪ 来月には1歳になるとは 信じられないですね!!! 11か月になり出来るようになったこと。 ☆一人立ち ☆2歩歩く ☆芸を覚える 『もしもし』『ちょうだい』 『なんてこった』『…

保育園入園前にやっておいた方がいい事〜2歳児クラス〜

こんにちは。 ペっくん夫婦の嫁です(*^^*) 今回は2歳児での入園にあたって やっておくといい事を書いていきますね! ○2歳児クラスについて ・言葉が出てきて会話が広がる ・魔のイヤイヤ期 ・トラブルの際は、まだまだ言葉よりも手が出てしまう ○生活リズムにつ…

10か月になりました。

こんにちは。 ぺっくん夫婦の嫁です。 息子が9月12日で 10か月を迎えました(*^^*) 好奇心旺盛な息子は 家中をハイハイで動き回り 棚や気になる物全てを出し ティッシュや紙を食べたり 毎日を元気に過ごしています♪ 棚の物がひっちゃかめっちゃかに なるので1…

保育園入園前にやっておいた方いい事〜1歳児クラス〜

○1歳児クラスについて ○生活リズムについて ○やっておいた方いい事 ○まとめ こんにちは。 ペっくん夫婦の嫁です(^^) 今回は1歳児クラス入園にあたって 前もってやっておくといい事を書いていきます。 ○1歳児クラスについて ・衣服の着脱や食事はある程度1人で…

保育園入園前にやっておいた方いい事〜0歳児クラス〜

○0歳児クラスとは ○生活リズムの違い ○まとめ こんにちは。 ペっくん夫婦の嫁です(*^^*) 今回は保育園入園にあたって やっておいた方がいい事を 書いていきたいと思います。 私自身が現在仕事と育児との両立で 大変さを痛感しています……( ̄^ ̄゜) 保育士と…

9か月になりました!

こんにちは(*^^*) ぺっくん夫婦の嫁です。 今日、8月12日で 息子が9か月になりました♪ あっという間の1か月で 最近は息子の写真を見ながら 「おおきくなったな~(*´ω`*)」と 一人で成長を噛み締め喜んでおります。 この一か月は初めて《突発性湿疹》に…

子連れの旅行は大変・・・

〇子どもの持ち物 〇白湯や熱湯はどうするの? 〇ミルクはスティックタイプ? キューブタイプ? 〇まとめ こんにちは(*^^*) ぺっくん夫婦の嫁です。 コロナが更に 拡大してきていますね・・・ 先月は遠方にいるお友達の所で BBQしてきました。 1泊だった…

妊娠後期の旅行は大変・・・

〇旅行に行く前に・・・ 〇飛行機では・・・ 〇フライトの際に気をつける事 〇ホテル以外に泊まる場合 〇まとめ こんにちは(*^^*) ぺっくん夫婦の嫁です。 コロナが拡大してきてますね・・・ 去年は夫婦二人の最後の旅行として 沖縄に行きました。 1週間沖…

子どものコロナ対策!!

こんにちは(*^^*) ぺっくん夫婦の嫁です! 今日は子ども用の フェイスカバー付きの 帽子について書いていきます。 コロナが落ち着いてきたかなと 思っていましたが、 連休に入り感染者数が 増えてきている気がします・・・ 職場が保育園なので 密・密・密に…

BCG経過報告

7月14日でBCGを接種して 2か月が経ちました。 ☆接種2か月目 →赤みがなくなってきています。 かさぶたは少しあります。 ☆接種1日目 →全体的に赤く腫れていました。 ☆接種7日目 →接種した所が薄くなっています。 ☆接種4週間目 →プクっと赤く膨れてきて…

高熱の原因

こんばんは。 ぺっくん夫婦の嫁です。 今回は先週の金曜日から 続いてた息子の発熱の原因が わかりました。 【突発性湿疹】でした。 日曜日の夕方ごろから 熱が下がってきたと共に お腹のあたりにポツポツ湿疹ができ、 月曜日にはお腹全体に広がっていました…

8か月になったよ☆

今日で息子が 8か月になりました!!! おめでと息子♡ 保育園が始まり、 毎日ににこにこと楽しそうに 遊んでる姿を見て嬉しく思います。 成長した事といえば、 つかまり立ちが出来たり、 一昨日にはハイハイが出来たり あとは、後追いらしきものが 出てきた…

息子が高熱・・・

初めて息子が高熱を出して 眠れない日々が続いています。 金曜日の朝、 保育園に連れて行こうと 抱っこした時 『いつもより温かいな~』と 思いつつ、あくびもしていたので 『眠たいんかな~』とのん気に 保育園へ向かいました。 朝の準備を終え、検温をしよ…

ベビーチェアを使ってみて・・・

〇4種類のベビーチェア 〇スイングベッド&チェア 〇2WAYごきげんチェアK 〇BUGABOO(ハガブー) 〇バンボ 〇まとめ 久々の更新です(*^^*)! 今回はベビーチェアについて 書いていこうと思います。 我が家では3種類 実家では1種類の ベビーチェアを使って…

BCG経過報告

木曜日でBCGを接種して 6週間が経ちました。 ☆接種6週間目 →プクッとした所から 次第にカサブタが出来たりして 途中カサブタが取れて 痛そうな時がありました。 ☆接種7日目 ☆接種4週間目 ・4週間目を超えた辺りから カサカサとカサブタが 出来たり、膨らみが …

保育園に通うにあたって…~第三弾~

〇三つ子の魂百まで 〇関わり方のポイント 1.褒める 2.他者と比べない 3.見守ることの大切さ 4.スキンシップをとる 今回は 『子どもとの関わり方』 について書いていきます。 保育園に通うと色々な事を 経験したりしながら成長する 子どもにとってど…

BCG経過報告

先月接種したBCGが 6月11日㈭で4週間経ちました。 写真と共に経過報告です! ※接種後4週間目 ⇒少し赤みが出て プクっとしています。 ※接種後7日目 ⇒この時は針の痕が あまり目立ってないですね。 ☆今回も問題なさそうですね。 針痕が少ないように感じまし…

保育園に通うにあたって…~第二弾~

〇保育士ってどんな仕事? 〇保育士を知る 《保育理念を理解する》 《保育士を受け入れる》 《保育士の保育を理解する》 〇関係を築くポイント 《連絡を取り合いましょう》 《苦手な先生の時》 《信頼しましょう》 まとめ 今回は 保育士との関わり方 につい…

保育園に通うにあたって…~第一弾~

〇こんな時どうするの? Q.怪我をしていたが報告なかった Q.子育てについて悩みがある Q.保護者同士でトラブルがあった Q.担任を代えてほしい 〇保護者が意識すること *保育士は子育てを一緒にする 協力者だということを理解する *挨拶をきちんと…

離乳食作り

〇離乳食はいつから? 始めるタイミング 〇進め方のポイント 〇初期食 (5~6ヵ月、ゴックン期) 〇中期食 (7~8か月、モグモグ期) 〇後期食 (9~11か月、カミカミ期) 〇赤ちゃんが食べてくれない時 〇まとめ 息子は現在6ヵ月 初期食を食べています。 今回は離…

妊娠中に手術した話~入院生活~

〇入院1日目 〇手術当日・・・ 〇手術の流れ・・・ 〇手術後・・・ 〇入院生活3日目 〇入院4日目 〇入院生活5日目 〇入院6日目 〇退院の日 前回は、手術に至った話でした。 子どもを授かった喜びからの 宣告という衝撃・・・ 今回は、入院生活の話や 手術前…

妊娠中に手術した話~喜びから恐怖~

〇妊婦健診・・・ 〇1週間後・・・ ※卵巣嚢腫とは… ※子宮頸管とは… ※切迫早産とは 今回は、妊娠中に手術する事に なった話です。 この記事では、 妊婦健診でのエピソードなどを 書いていきます。 〇妊婦健診・・・ *妊娠検査薬で陽性反応があり、 4月の終わ…

入園準備の注意点‼‼‼

いよいよ保育園が決まったら 入園の準備ですよね♪ 〇服装 〇持ち物には全て名前を記入 〇名前を書く時の注意点 〇持ち物の確認 保育園の面接で聞いたかと思いますが、 今回は、保育士として意見を 書いていきます(^^)/ 〇服装 *汚れてもいい服 →保育園に着…

保育園が決まったら・・・

前回は、園見学について書きました! 今回は園見学を終えてからの事を 書こうと思います(^▽^) 住んでいる所によって違いがあると思いますが、 私の所の話をしていきます。 参考にならなったらすみません・・・ まずは、通わせたい保育園が決まれば 市役所な…

保活ってなにするの?

保活とは、 子どもを保育園に入れる際に 保護者が行う活動のことです。 〇保育園探し 〇園見学の申し込み 〇いざ園見学へ 保活ってどうしたらいいの? いつから始めるの? と、色々と気になりますよね。 今回は保活について私自身が感じた事や 重要視した点…

手作りおもちゃ ティッシュの箱

この前子どものおもちゃを 見に行ったのですが、 赤ちゃんのおもちゃって 結構いいお値段しますよね。。。 夫婦揃って「高っ!!!」て 言ってしまいましたw 私は考えました。自分で作ってしまえ! 高くていいおもちゃじゃなくても 子どもが楽しめればいい…