ぺっくん夫婦のdiary

ぺっくんfamilyのdiary

日々の家族の様子などを自由気ままに更新します!

保育園入園前にやっておいた方がいい事〜2歳児クラス〜

こんにちは。

ペっくん夫婦の嫁です(*^^*)

 

今回は2歳児での入園にあたって

やっておくといい事を書いていきますね!

 

○2歳児クラスについて

・言葉が出てきて会話が広がる

・魔のイヤイヤ期

・トラブルの際は、まだまだ言葉よりも手が出てしまう

 

○生活リズムについて

・1歳児クラスと変わらず、午睡(お昼寝)のみであとは遊んだり、製作などの活動です。

園によっては1歳児クラスよりも給食の時間が遅くなり、活動する時間が増えます。

 

○やっておくといい事

・食事面

→スプーンやフォークは3点持ちをする。

3点持ちは親指、人差し指、中指を中心で持つ、簡単に言うと大人と同じ持ち方です。

 

また、スプーンやフォークがしっかり持てていればお箸に挑戦してもいいかもしれません。

 

・排泄面

→少しずつオムツからパンツに替えていきましょう。

子どものオシッコの間隔を知り、何度かトイレで排泄が出来てくると自分でもオシッコが出る感覚がわかるようになってきます。

 

☆初めは失敗しますが、叱ってしまうとパンツでいることが怖くなりオムツがはずれにくくなるので、失敗しても「大丈夫だよ。」「オシッコ出そうな時は教えてね」などと優しく声をかけましょう。

 

また、トイレトレーニングは夏場がおすすめです!

濡れても寒くないですからね(*^^*)

あとは洗濯物がすぐ乾くので!

 

 〇まとめ

トイレに関しては園によって様々です。

家庭と一緒に進めていくところや

保育園でトイレトレーニングをしてくれるところ

園見学の時に聞いておくのもいいかもしれないですね。

 

魔の2歳児と言われるイヤイヤ期に入ると

トイレトレーニングどころじゃないですよね...

 

出来ない時は無理してせずに

保育園と一緒に進めていきましょう♪

 

pekun.hatenablog.com

 

 

pekun.hatenablog.com