ぺっくん夫婦のdiary

ぺっくんfamilyのdiary

日々の家族の様子などを自由気ままに更新します!

保育園に通うにあたって…~第二弾~

 

 

今回は

保育士との関わり方

について書いていきますね(^▽^)

 

保育園に通うと必ずと言っていいほど

大切なのが保育士との関係ですよね!

 

「別に保育士との関係なんて

 どうでもいい!!!」と

思う方も居るかもしれませんが…

親はよくても子どもにとっては

とっても重要になってきます。

 

ここでは、私自身保育士として

また、保護者として2つの目線から

どのようにして良い関係を

作っていくのかを

書いていこうと思います。

 

〇保育士ってどんな仕事?

まず、保育士って一言で言うと

『子どもをみる』仕事ですよね。

簡単にも聞こえますが、

年齢に合わせた、生活リズム

生活習慣を教えたり、

さまざまな活動を日々行っています。

 

何十人の子どもたちの

健康状態や性格、心の変化など

一人ひとり違うのでそれを把握しながら

一年を過ごしていきます。

それだけでなく、保護者とも良い関係を

築きながら一緒に子どもたちの成長を

共感し合いと思っています。

 

また、子どもと一緒に色んな経験をし

喜んだり、悲しんだり、楽しんだり、

子どもにとっては親と同じ自分を

認めてくれる存在です。

保育士は保護者の味方という事を

知っておいてください。

 

〇保育士を知る

《保育理念を理解する》

・園それぞれに保育理念というものがあります。

「こういう子に育てていく」

「こういうことを大切にしていく」

という保育園の軸になる部分です。

保育園から配られる園のしおりに

載っているのでよく読んでおきましょう。

 

《保育士を受け入れる》

・人間関係は鏡と同じで

「この人好きだな」

「この人苦手だな」

という感情は相手に伝わります。

 

保育士はどの保護者にも

同じように関係を築こうと

関わっていきますが、保護者が

少しでも負の感情を見せると

話しかけにくくなってしまいます。

お互いに受け止めていけると

いいですね。

 

《保育士の保育を理解する》

・よく発表会などでは、

配役で保護者から意見が出ると

いう事があるようですが、

もちろん一人ひとりにスポットライトが

当たるよう配役を考えています。

 

また、前に出るのが得意な子、苦手な子が

自信をもってやり遂げるよう保育士は

ねらいを持って取り組んでいます。

 

保護者の願いはあるかと思いますが、

まずは、子どもが自信を持って

取り組んでいるかを見守ってください。

 

〇関係を築くポイント

《連絡を取り合いましょう》

・保育園では、保育士の勤務時間が

シフト制になっており時間帯によって

保育士と会えない事もあります。

 

気になる事や困った事があった時

なかなか担任に会えないと不安になりますよね。

園によっては個人の連絡帳があったりと

連絡帳を通じて連絡を取り合えますが、

無い園ではどうしたらいいのでしょう。

 

1.他クラスの担任に伝言を頼む

⇒伝達をお願いし、後日担任に会えた時に

 話すといいと思います。

 急ぎの場合は電話が一番早いです。

 夕方だと退勤している可能性があるので

 お昼寝の時間帯に連絡した方が

 いいと思います。

 

2.手紙を書く

⇒担任以外の保育士には言いにくい場合

 手紙などを書いてみるのも一つの方法です。

 

3.都合をつけてもらう

⇒込み入った内容などの時は

 日時を決めて話し合える場を

 作ってもらいましょう。

 

《苦手な先生の時》

・誰しもが苦手なタイプって

ありますよね・・・w

子どもの担任が苦手な先生に

なってしまった時は

出来る限りこういう人なんだという事を

理解していきましょう。

 

それでも難しい時はあきらめましょう

そして極力必要な連絡事項だけしっかり

していけばいいと思います。

 

先生との関係に悩みすぎると保護者の方が

疲れてしまいます。

 

《信頼しましょう》

・何よりも大切な事です。

「先生よろしく( `・∀・´)ノ」という感じで

全てとは言いませんが、任せましょう!

 

時には生活面や食事面など

保護者の方に協力してほしい事などは

保育園側からきちんと連絡してくれるので

その時は、ご協力の程お願いします。

 

まとめ

・保育士も保護者の方との

コミュニケーションをとても

大事にしています。

互いに信頼し、協力し合えることが

子どもにとって初めての社会の場で

成長できると思います。

 

ただ、保護者の方だけの力で

上手く関係が築いていけない時は

園長先生に相談するのが一番です!

 

保育士の事や子どもの事

保護者の事を一番に考えているのは

園長先生だと思いますので・・・(*^^*)

 

⇒次回は《子どもとの関わり》

 について書いていきます!

 

 

pekun.hatenablog.com