ぺっくん夫婦のdiary

ぺっくんfamilyのdiary

日々の家族の様子などを自由気ままに更新します!

入園準備の注意点‼‼‼

いよいよ保育園が決まったら

入園の準備ですよね♪

 

保育園の面接で聞いたかと思いますが、

今回は、保育士として意見を

書いていきます(^^)/

 

〇服装

汚れてもいい服

→保育園に着ていく服は

 とにかく汚れてもいい服です!

 お外で遊んだり、製作活動だったり、

 乳児さんの場合は給食の食べこぼしなど

 毎日、何かしら汚れてしまいます。

 

動きやすい服

→子どもは遊ぶことが大好きですよね♪

 鬼ごっこやジャングルジム、

 幼児クラスになると鉄棒や跳び箱などの

 運動あそびが増えてきます。

 その時に生地が伸びにくいものだと

 可動域が狭くなりケガすることが増えます。

 園によっては、デニム生地禁止の所もあります。

 フード付きやスカートもやめてきましょう!

 

着脱しやすい服

→1歳頃になると少しずつ自分で

 服の着脱が出来るようになります。

 保育園では、出来るだけ自分で着脱を

 させていきたいところですが、服が

 小さかったり、ピタッとしたものだと

 子どもが一人で着脱するのが大変です。

 子ども自身も出来なくて、嫌になります。

 

薄手を意識する

→特に冬は寒いだろうと、

 たくさん着せて来られる保護者の方がいます。

 大人は寒くても子どもは大丈夫です!

 お外で走り回ったり、園によっては床暖があります。

 暖房も入っているので、暖かいです。

 走り回るので「暑い、暑い」と言って、

 上着を脱ぐほどです。

 また、着脱も大変です。

 

〇持ち物には全て名前を記入

→服、タオル類、オムツ、コップや歯ブラシ

 水筒、リュック、靴など保育園で使うものには 

 マジックで書いたり、名前シールやスタンプ

 リュックなどは名前のキーホルダーなどが

 あると子どもだけでなく保育士もわかります。

 特に、言葉が出ない乳児の場合、

 保育士が持ち物をチェックしたりします。

 服やタオルなど同じものを持ってくることがあるので

 名前がないと、間違ってしまったりします。

 

〇名前を書く時の注意点

→大きくはっきりと書く。

 タグに書くことがあると思いますが

 小さすぎてわからないことがあります。 

 また、洗濯をしていくと薄くなってくるので

 時々チェックをして、薄くなっていたら

 書いてください。

 保育士は子どもの荷物をだいたいは把握していますが

 それでも、間違わないよう保育士全員で

 「なんて書いてる?」と目を細めて確認してます。

 

〇持ち物の確認

→園のしおりに持ち物を記載しているページが

 必ずあります。

 面接でもきちんと説明しているので

 メモを取ったり、準備の時にわからなければ

 連絡して確認しましょう(^^) 

 

保育園によっては、準備物がたくさんあったり

指定されていたりするので、早めに準備しましょう。

私の職場では、特に指定がないのですが、

子どもが通う保育園は色々と指定があり

準備が大変でした・・・www

あとはオムツの名前書き・・・

大変だろうと、お義母さんから

オムツスタンプをプレゼント

してもらいました(((o(*゚▽゚*)o)))

めっちゃ楽です♪

 

今からは夏服を買いに行って

その服に名前シールを貼り付ける作業が

待っています・・・(´;ω;`)

 

世のお母さん、お父さん頑張りましょう(*^^*)

 

準備の事で気になる事があれば

コメントして頂ければ

私の一意見ですがお答えします(*'ω'*)