ぺっくん夫婦のdiary

ぺっくんfamilyのdiary

日々の家族の様子などを自由気ままに更新します!

妊娠中に手術した話~喜びから恐怖~

 

 

今回は、妊娠中に手術する事に

なった話です。

 

この記事では、

妊婦健診でのエピソードなどを

書いていきます。

 

〇妊婦健診・・

*妊娠検査薬で陽性反応があり、

 4月の終わり頃に病院へ行きました。

 初めての産婦人科での受診に

 ドキドキしていたのを覚えています。

 

 診察室に入ると妊娠検査薬で

 陽性だったことを伝え、内診台へ上がりました。

 足が広がるのがすごく恥ずかしかったですが、

 慣れていくものですねw

 

 超音波の機械を下から入れられ、検査しました。

 途中からはモニターを見せてもらい

 赤ちゃんが居る事を確認できました!

 先生から「赤ちゃん元気に育ってるね」と

 言われ、母になる事に対して不思議な気持ちに

 なりました。

 

 じわじわと喜びが沸き上がってくるのを

 抑えながら、先生との話す時になりました。

 赤ちゃんがいる嬉しさにできっと

 にやにやしていたと思います(*´ω`*)

 母子手帳の話のなどをし終わると

 先生から衝撃の言葉が・・・

 「左の卵巣が腫れてるね!」

 その瞬間

 「!!!!!!!ん?」

 ってなりました。

 

 どうやら、卵巣嚢腫という

 卵巣が腫れる症状があったみたいです。

 無症状なので気づかないうちに

 発症してるそうです・・・

 とりあえず、1週間後に内診をして

 腫れが治まらないようなら

 手術をしたほうがいいとのことでした・・・

 

 健診が終わり、すぐさま旦那に

 報告しました!!!

 旦那も驚き、1週間後の健診に

 ついて来てくれることになりました

 

〇1週間後・・・

*この日は旦那も居るので、安心しながら

 過ごしていました。

 一緒に診察へ入り、内診後の結果を

 聞きました。

 結果は、腫れは治まっていませんでした・・・

 旦那が色々と聞いてくれていたようですが

 耳にあまり入ってこずボーッとしてた記憶が 

 あります。

 覚えているのは、妊娠していなければ

 即手術だということ。

 妊娠中に手術か産後に手術かどっちがいいか

 という話をしたことくらいです。

 

 妊娠中も産後も結局手術をするのなら

 早い方が良いと思い、安定期に入る前に

 手術をすることになりました。

 

☆妊娠初期は4週間に一回のペースで

健診があるのですが、

手術まで1週間に一回のペースで健診があり

毎回、内診がありました・・・

どうやら、子宮頸管が2.8センチしかなく

一般的には4センチところが短かったこともあって

内診で短くなってないか確認していたようです。

病院よっては、2.5センチ以下で入院の所も

あるそうです。私は元々が短かったので

様子見って感じでした。

一時期1.8センチになってしまったりして

切迫早産と診断され、妊娠6ヵ月頃に自宅安静なり

急遽仕事を休むことになったりと大変な妊婦時期でした。

 

→次回は、いよいよ手術の話です。

 

卵巣嚢腫とは…

・卵巣の中に水や脂肪などが溜まってしまう

 腫瘍のことです。

 私は《皮様性のう腫》という

 タイプで、20代~30代の人に多く

 歯や髪の毛といった組織が含まれる

 ドロドロとした物質が溜まっていました。

 妊娠の時によく見つかるそうですよ。

 小さな腫れだと特に問題がないようですが、

 肥大してくる卵巣の根元が回転して捻じれ 

 激痛が生じるそうです。また、捻じれたままだと

 卵巣が腐ってしまい摘出することになります。

 それが怖くて早めに手術をしました。

 また、分娩の際に力んでことで捻じれると

 緊急手術になるかもと言われてので・・・

 

※子宮頸管とは…

・子宮の外側の入口である『外子宮口』から

 赤ちゃんの入っている内側の入口にある

 『内子宮口』までの部分です。

 妊娠初期は4センチくらいで

 妊娠末期には次第に短くなり2.5センチくらいに 

 なります。

 

※切迫早産とは

・22週~36週6日でお腹が頻繁に張ったり、子宮口が開き始めて

 赤ちゃんが出てきそうだったり、破水をしてしまったり

 早産になりかけている状態の事です。

 

 

pekun.hatenablog.com