ぺっくん夫婦のdiary

ぺっくんfamilyのdiary

日々の家族の様子などを自由気ままに更新します!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BCG経過報告

木曜日でBCGを接種して 6週間が経ちました。 ☆接種6週間目 →プクッとした所から 次第にカサブタが出来たりして 途中カサブタが取れて 痛そうな時がありました。 ☆接種7日目 ☆接種4週間目 ・4週間目を超えた辺りから カサカサとカサブタが 出来たり、膨らみが …

保育園に通うにあたって…~第三弾~

〇三つ子の魂百まで 〇関わり方のポイント 1.褒める 2.他者と比べない 3.見守ることの大切さ 4.スキンシップをとる 今回は 『子どもとの関わり方』 について書いていきます。 保育園に通うと色々な事を 経験したりしながら成長する 子どもにとってど…

BCG経過報告

先月接種したBCGが 6月11日㈭で4週間経ちました。 写真と共に経過報告です! ※接種後4週間目 ⇒少し赤みが出て プクっとしています。 ※接種後7日目 ⇒この時は針の痕が あまり目立ってないですね。 ☆今回も問題なさそうですね。 針痕が少ないように感じまし…

保育園に通うにあたって…~第二弾~

〇保育士ってどんな仕事? 〇保育士を知る 《保育理念を理解する》 《保育士を受け入れる》 《保育士の保育を理解する》 〇関係を築くポイント 《連絡を取り合いましょう》 《苦手な先生の時》 《信頼しましょう》 まとめ 今回は 保育士との関わり方 につい…

保育園に通うにあたって…~第一弾~

〇こんな時どうするの? Q.怪我をしていたが報告なかった Q.子育てについて悩みがある Q.保護者同士でトラブルがあった Q.担任を代えてほしい 〇保護者が意識すること *保育士は子育てを一緒にする 協力者だということを理解する *挨拶をきちんと…

離乳食作り

〇離乳食はいつから? 始めるタイミング 〇進め方のポイント 〇初期食 (5~6ヵ月、ゴックン期) 〇中期食 (7~8か月、モグモグ期) 〇後期食 (9~11か月、カミカミ期) 〇赤ちゃんが食べてくれない時 〇まとめ 息子は現在6ヵ月 初期食を食べています。 今回は離…