ぺっくん夫婦のdiary

ぺっくんfamilyのdiary

日々の家族の様子などを自由気ままに更新します!

離乳食作り

  

息子は現在6ヵ月

初期食を食べています。

今回は離乳食について

書いていきます!

 

離乳食はいつから?

 始めるタイミング

生後5~6ヵ月頃

首がしっかりすわる

支えがあれば座れる

大人の食事中に口を動かす

スプーンなどを下で押し出さない

などが離乳食を始める目安です。

 

進め方のポイント

なるべく午前中に食べさせましょう

→アレルギーが出た時にかかりつけの

 病院にすぐ受診できます

初めての食材は1日に1種類、

 1回の量はスプーン1さじから

赤ちゃんの体調が良い時に

 食べさせましょう

下痢や嘔吐をした時は一度

 中断しましょう

→赤ちゃんの消化機能は未熟なので

 多くあげすぎると下痢や吐いたり

 してしまいます。

 

初期食

(5~6ヵ月、ゴックン期)

この時期は食べさせるというより

慣れさせるというイメージです。

食材はペースト状にし飲み込みやすく

します。すりつぶしたり、裏ごしをした

食材を食べさせます。

最初は1日1回、1さじから始めます。

基本は10倍粥から始めてきます。

 

この時期はまだ母乳やミルクを

しっかり飲んでいきましょう。

食べる事に慣れてきたら、食事の量や

種類を増やしても大丈夫です。

アレルギーに注意がいる豆腐や

うどんなどの食材は6ヵ月頃に

挑戦してみましょう。

 

中期食

(7~8か月、モグモグ期)

食事にも慣れてきたら1回食から

朝、夕の2回食にしてきましょう。

生活リズムを整えるのにも同じ

時間帯で食べさせましょう。

 

母乳やミルクからも栄養を

取っているので食後や食事の合間に

しっかりあげましょう。

中期食は下でつぶせる固さのものを

食べさせてきましょう。

 

7倍粥や野菜は裏ごしをやめて

みじん切り程度の小さいものします。

卵黄も食べさせていきますが、

アレルギーが出る場合もあるので

スプーン1さじよりも少ない量から

始めていきます。

目安としては耳かき1杯分です。

 

また、ペースト状から突然

粒が大きくなった食事に変わると

赤ちゃんがビックリするので、

初期食から中期食に移行する前から

少しずつ固さのある食事にしたり

ペースト状の中に少し粒のあるものを

混ぜてあげたりしていくといいかも

しれません。

 

後期食

(9~11か月、カミカミ期)

2回食に慣れたら、3回食にしていきます。

主食、主菜、副菜のバランスも整えていきます。

この頃から手づかみ食べが始まります。

積極的な子はどんどんさせてあげましょう。

掴みやすいように野菜をスティック状に

煮てあげてもいいかもしれません。

 

味付けは醤油や塩、味噌なども使えるように

なってきますが、薄味にしましょう。

卵白にも挑戦してきましょう。

あげ方は卵黄と同じです。

この時期は鉄分不足に注意が必要です。

肉や大豆製品、魚、ほうれん草など

積極的に取り入れましょう。

 

赤ちゃんが食べてくれない時

1.離乳食開始時期

→5か月から始めましょう。とよくとありますが、

赤ちゃん自身が食べる事に興味なかったり

スプーンを嫌がったりすると食べてくれません。

始める目安があってからで大丈夫です。

母乳やミルクからでも十分栄養は取れます。

 

2.固さや大きさ、味の確認

→ペースト状が甘くて粒が残っていたり

固すぎてつぶせないと赤ちゃんも嫌になります。

また、味が濃くても食べてくれない事もあります。

 

息子は一度、市販のペーストの野菜

(カボチャとサツマイモ)を食べさたのですが、

全く食べてくれませんでした・・・

私も食べてみたのですが、家で作るよりも

味が濃い気がしました。

 

その時期によっての固さが適切か与える前に

食べてみてもいいかもしれません。

 

3.食事の時間

→お腹が空いていないのに食べさせられると

大人でもそうですが、食べないですよね。

授乳時間なども考えてあげてみましょう。

 

4.椅子や座る角度を変えてみる

→食べ物が見えたり、座り方を変えると

気分が変わり食べてくれるかもしれません。

また、初期の頃は座位が安定しないので

途中から膝の上に座って食べさせてみると

いいかもしれません。

 

5.パパ・ママが食べる姿見せる

→パパ・ママが楽しく食事をする姿を

見せたり、一緒に食べる事で

楽しい時間と感じて食べる事に

興味を持つ事もあります。

 

まとめ

無理なく赤ちゃんのペースで

進めていきましょう。作る事に

疲れた時は市販の離乳食に頼ってみるのも 

いいですよ。

私も実際、10倍粥作るのがしんどいので

お湯を注ぐと出来る市販の粉末をよく使いますw

裏ごしも大変なので、ミキサーで作ってます!

パパ・ママそして赤ちゃんが楽しく食事が出来たら

それでいいと思います(^▽^)

 

 

料理が苦手ですが、時間があれば

離乳食の作り方などを載せたいと思います(*^^*)