ぺっくん夫婦のdiary

ぺっくんfamilyのdiary

日々の家族の様子などを自由気ままに更新します!

ハーフバースデイについて

 

こんにちは。

ぺっくん夫婦の嫁です。

 

今回は「ハーフバースデイ」について

書いていきます。

 

〇ハーフバースデイとは

元々はアメリカやイギリスの習慣で、長期休暇がある為に1歳の誕生日を

お祝いしてもらえない子が居たために、

誕生日の6ヵ月前や6ヵ月後にお祝いしよう!という習慣が

日本に伝わり、生後6か月に祝うようになりました。

 

〇お祝いの仕方

どんな形でお祝いをしているのかいくつか紹介します。

・写真を撮る

フォトスタジオで撮影する方や、自宅で撮影する方がいます。

フォトスタジオでは、普段着ないような衣装があったり、プロのカメラマンに撮ってもらうことで綺麗な仕上がりになるので、一生の記念にはピッタリです。

が、その分お値段はしますよね・・・

 

自宅での撮影では、部屋の壁に装飾をしたり、ハーフバースデイにちなんだ可愛い衣装を着て撮影します。装飾は手作りで作ったり、100均で調達したりと様々です。

センスのいいママさんはフォトスタジオ並みに可愛く撮影されるので凄いです!

 

・離乳食でアレンジ

離乳食を進み、食べられる食材が増えてきている時期です。

ハーフバースデイの時には離乳食で【Happy Half Birthday】と文字を作ったり

ケーキのように盛り付けるたり、キャラクターにしてる方も居ます。

 

・手形・足形アートをする

記念に残すという意味でする方も居ます。

手形・足形のデザインは季節にちなんだものだったり、ママ・パパが好きなキャラクターにしたり、シンプルに手形・足形と写真を一緒にしたりします。

 

〇まとめ

ママやパパにも節目となる6か月なので、

記念にお祝いするのもいいかもしれないですね。

 

100均やネットでも装飾品が揃っているので準備が楽になりますね。

 

ちなみに我が家は「やろう」と言いつつ結局はせずでした・・

その代わりと言ってはなんですが

両じいじ・ばあばにたっぷりお祝いしてもらい、

ちゃっかりおもちゃを買ってもらっていましたw