ぺっくん夫婦のdiary

ぺっくんfamilyのdiary

日々の家族の様子などを自由気ままに更新します!

入院生活レポ~3日目~

こんにちは。

ぺっくん夫婦の嫁です(*^^*)

 

いよいよ明日退院日となりました。

今日は最後の入院生活レポです。

 

昨夜ブログを仕上げた後、衝撃的なことが起こりました!

 

なんと・・・

病棟でコロナ陽性者が複数名出ました。

防護服を着た看護師さんが来て、検査をする為長ーい綿棒のようなもので鼻の奥をぐりぐりされました。

 

初めての検査にドキドキ、ワクチンを打ってないので感染してたらどうしよう・・・と言う気持ちでいっぱいでした。

 

結果は「陰性」でした。一安心です。

 

身近に陽性者がいるという事また、娘ちゃんともいっしょに夜を過ごしていたので授乳もあり全然寝ませんでした・・・

 

助産師さんはやはり皆落ち着いて居られました。

夜間担当の助産師さんは「検査のやつ痛いですよね〜。涙出ましたよ。」と明るく喋ってました。

 

今日は退院前の診察があるため、朝から尿検査や血液検査をしました。

あとは産後の体重も計りました。

体重は非公開ですが、産後ダイエットを本気で頑張らないといけない数字です・・・

簡単に言うと旦那よりも重たいwww

 

朝食前に娘ちゃんを新生児室へ

朝は沐浴や体調チェックを行います。

 

今日の朝食はこちら↓↓↓

f:id:pekun:20210828173658j:image

昨日に比べると豪華さはないですね・・・

コロナ陽性者が出たので器がプラスチックになっていました。

 

ご飯食べて少しウトウトしていたつもりが、だいぶ寝ていました。

10時に娘ちゃんの授乳があるので、お迎えに行かないといけないのに気づけば11時30分でした・・・

 

母乳の出がいいようで、起きると胸がカチカチに張っていて痛かったです。

張りのせいか娘ちゃんも上手く吸えずだったので、更に胸張ってしまったので搾乳器で絞り出しました。

 

そのあとは、保護器を使った授乳など色々と工夫をして吸いやすいようにしました。

 

母乳をあげるのは簡単そうですが、胸の形や赤ちゃんそれぞれの吸う力や吸い方が違うので難しいです。

 

私の場合は胸の形や母乳の出方で横抱きではなく、脇抱き(フットボール抱き)という抱き方であげています。

ラグビー選手がラグビーボールを抱える格好です。

 

胸の形などを見て赤ちゃんが飲みやすい抱き方を判断できる助産師さんはさすがです!!!

 

今日の昼食はこちら↓↓↓

f:id:pekun:20210828173714j:image

イタリアンコースです。

器がプラスチックなので、安っぽく見えてしまいますが、お肉も柔らかくてとっても美味しかったです。

 

14時の授乳時間では、まだまだ眠たい娘ちゃんは起きなかったので少し後にあげることになりました。

 

お腹が満たされていると何時間でも寝てしまいそうですw

 

娘ちゃんが寝ている間におやつを頂こうと食べていると、起きてきました。

保護器を付けての授乳だったので、よく吸ってくれました。

これから保護器は必須ですね。

 

今日のおやつはこちら↓↓↓

f:id:pekun:20210828173725j:image

飲み物はまさかの決められていたので、紅茶ラテではありません・・・

フルーツパフェにマスカットジュースのフルーツ三昧です。

 

夕方、娘ちゃんはグッスリ寝てゆったり過ごすことが出来ました。

 

最後のディナーこちら↓↓↓

f:id:pekun:20210828183155j:image

御祝い善です。

豪華な料理を堪能しました♪

息子の時は退院の時期が同じ人達で皆で食べたことを思い出します。

 

明日は退院できることで夜はウキウキしてまた眠れなさそうですwww

 

4日間の入院生活は面会もなし、他のママさんとの交流なしでほんと寂しいものでした。

コロナになり息子の時の入院生活との違いをまた書きたいと思います。

 

では、おやすみなさい☆