ぺっくん夫婦のdiary

ぺっくんfamilyのdiary

日々の家族の様子などを自由気ままに更新します!

入院生活レポ~分娩当日~

 

こんにちは。

ぺっくん夫婦の嫁です(*^^*)

 

今日から4日間出産入院の生活を記録していきます。

 

分娩後は2時間分娩室で安静します。

 

部屋に移動したのは午前8時頃

とりあえず、荷物の整理をしました。

点滴が繋がったままだったので動くのに少し不便でした。

 

部屋についてすぐ朝食がきました。

天むすとブルーベリーヨーグルト、バナナ、ルイボスティーでした。

写真撮り忘れました・・・

 

産後ハイで寝付けず、家族や友達に出産報告をしまくります♪

 

そして出産後の【トイレの試練】に挑みます。

会陰切開などをするとお股に傷があるのでトイレの時に激痛が・・・と言われています。

帝王切開の方はトイレに行くことで、尿管カテーテルが取れます。

 

一人目の時は分娩後のトイレが怖すぎて、おしっこは出ませんでした・・・

しかし今回は朝食後だったので、出すしかなくドキドキしながらトイレへ・・・

私の場合は、ちょっと痛いくらいで全然大丈夫でした。

 

ただ、拭く方が痛いです・・・

これは慣れるしかないですねwww

 

そのあとは、血圧や検温をしました。

 

赤ちゃんとの母子同室は昼食後に決まり、それまではゆったりタイム♪

寝てみるものの明るさとにぎやかさでやっぱり眠れず、旦那や家族、友達とずーっとラインしてました。

 

コロナ禍で面会がないので、寂しいです。

 

今日の昼食は・・・

f:id:pekun:20210825190254j:plain

なかなかの品数ですね。

 

ご飯を食べるとやっと赤ちゃんと再会です♪

 

新生児って見ているだけで癒されます。

娘は触れていないと泣いてしまうタイプのようで、

寝たと思って手を離すとしばらくして泣いてしまいます。

それがまた、可愛いんです。

 

「可愛いな」「新生児匂いたまらんわ~」とニヤニヤしていた時

「げぽっ」と嘔吐。事前にミルクを飲んだと聞いていたのですが、

ミルクにしては、色が透明色だったので助産師さん報告。

 

産まれて間もないので、【羊水】とのことでした。

授乳時間までまた吐くことがあれば、授乳はなしに・・・

 

ドキドキしながら、抱っこしたり、写真や動画を撮っていました。

 

15時には【おやつタイム】です。

今日のおやつはこちら

f:id:pekun:20210825191530j:plain

美味しく頂きました♪

 

さぁ、授乳時間が近づき、「大丈夫だろう」と思った瞬間・・・

2度目の嘔吐・・・

 

助産師さんに報告すると、「様子を見るので一旦預かりますね」と新生児室に行ってしまった娘です。

 

今日の晩御飯は・・・

f:id:pekun:20210825191405j:plain

コーンスープが美味しかったです。

 

きっと今日はこのまま娘ちゃんは戻ってこないので

今夜はゆっくり寝ようと思います。

 

コロナ禍なので面会禁止の為、旦那が来れない寂しさもあり

既にホームシックになっているぺっくん嫁です。

 

ちなみに分娩当日はお風呂禁止なので、明日朝一で予約してきました。

シャワーしたい!!!

 

明日はたくさん娘ちゃんを抱っこするぞ♪

 

それでは、おやすみなさい☆