ぺっくん夫婦のdiary

ぺっくんfamilyのdiary

日々の家族の様子などを自由気ままに更新します!

保育園が決まったら・・・

前回は、園見学について書きました!

今回は園見学を終えてからの事を

書こうと思います(^▽^)

 

住んでいる所によって違いがあると思いますが、

私の所の話をしていきます。

参考にならなったらすみません・・・

 

まずは、通わせたい保育園が決まれば

市役所などに申込書を取りに行きます。

保育施設でも受け取れる場合もあるので、

見学に行った際にもらうといいでしょう。

私の所では、申込書の配布が10月からでした。

 

申込書に必要事項を記入して受付期間内に

市役所または保育施設に提出でした。

私の場合は、保育施設でも受け取ってもらえたので

そちらに提出しました。

受付期間内に提出したら決定ということではなく

市役所で色々と調整されていきます。

記入漏れや不備があれば保育施設の

利用が出来ないので、

何度も確認してから提出してくださいね。

また、必要書類の中には職場に

記入してもう欄があるので

早めに職場に提出しましょう!

職場によっては1週間かかることも

あるそうです・・・

 

申込書も受け取る際に、

注意事項や受付期間などが

書かれているのできちんと

読んでおくといいと思います。

わからないことがあれば、

すぐ市役所の担当課に電話しましょう!

 

〇申し込みから保育園利用までの流れ

※私の場合です。

1.利用申し込み(1次)  11月上旬~11月中旬

2.利用の可否・面接のお知らせ(1次) 2月上旬

→市役所から各保育園に入園できる方の

連絡がいきます。

3.各保育施設等での面接 2月中旬~下旬

→受かっていると保育施設から連絡がいきます。

 保育施設から受け入れ不可の連絡はありません。

4.保育施設利用開始   4月1日~

 

保育施設によっては、

定員満たさず2次募集をしていることもあるので

1次が通らなかった場合は2次申込をします。

ただ、2次申込も条件や受付期間が

決まっているので、

市のホームページをチェックしたり、

電話して聞いてください。

 

私も保育園が決まるまでは、

常に市のホームページを確認したり、

申込書を何度も読みました!

 

子どもの出産予定日が1次受付期間より

あとだったので2次申込を考えていましたが、

予定日より早く産まれてくれたので

1次申込期間最終日に旦那が急いで

提出しに行ってくれました!!

 

園見学も大事ですが、

この申込が一番重要ですよね!

4月に入園できなかった場合や

出産の時期によっては

年度途中に保育施設を

利用する事もありますよね。

その場合も申込期間が決まっています。

1日でも遅れると受け入れてくれず

入園が1か月伸びてしまうので

気をつけてくださいね!

 

頑張った保活が終われば 

いよいよ入園の準備です!

 

次回は、入園準備についての注意点などを

書きたいと思います(*^^*)

 

 

pekun.hatenablog.com

 

 

pekun.hatenablog.com