ぺっくん夫婦のdiary

ぺっくんfamilyのdiary

日々の家族の様子などを自由気ままに更新します!

保育園入園前にやっておいた方いい事〜1歳児クラス〜

 

こんにちは。

ペっくん夫婦の嫁です(^^)

 

今回は1歳児クラス入園にあたって

前もってやっておくといい事を書いていきます。

 

○1歳児クラスについて

・衣服の着脱や食事はある程度1人で出来るようになってきます。

生活面を大切にしながら、他者との関わりに興味を持ち始める時期で、噛みつきや引っ掻きなどのトラブルが多くなります。

 

○生活リズムについて

・1歳児クラスになると睡眠は午睡(昼寝)のみになります。朝はしっかり活動を行い、給食を食べて12時頃には午睡をします。この頃になると午睡も一定時間入眠できるようになります。

 

○やっておいた方いい事

・食事面

スプーンやフォークを1人でしっかり持てるようにしておきましょう。

 

☆グー持ちでいいので、スプーンやフォークを持って食べていけるように、家庭で少しずつ持つ練習をしておくといいですね。

 

・着脱面

簡単な衣服の着脱からでいいので、1人で出来るようにしておきましょう。

 

☆初めはオムツを履くことから始め、

少しずつオムツを脱ぐ、ズボンの着脱、服の着脱と順番にしていきましょう。

 

ズボンや服は履きやすいもの脱ぎやすいものがいいですね。

パツパツのズボンやTシャツなどは子どもにとって、とっても着脱しにくいものです……。

 

○まとめ

少しずつでいいので、子どもの出来ることから取り組むといいと思います。

スプーンを持って食べれた時、

オムツを1人で脱げた時などは

思いっきり褒めてあげると子どもも自信がついてきて何でもやってみよういう気持ちになります。

 

絶対と言うことではないので、

お母さん、お父さんの気持ちに余裕がある時で

いいと私は思います(*^^*)!

 

 

 

pekun.hatenablog.com