ぺっくん夫婦のdiary

ぺっくんfamilyのdiary

日々の家族の様子などを自由気ままに更新します!

ファーストシューズについて

 

こんにちは(*^^*)

ぺっくん夫婦の嫁です。

 

もうすぐ息子は1歳を迎えます♪

最近、歩行が上達し息子自身も

楽しくて転んでも転んでも

笑っています(*´ω`*)

 

さて、今回はそんな息子に

そろそろファーストシューズを

買おうと思い調べました。

そこで簡単に

ファーストシューズの選ぶポイントを

まとめてみました(^^♪

 

〇ファーストシューズとは?

言葉の通り

赤ちゃんにとって初めて履く靴の事です。

 

『可愛い靴が欲しい!』

『どんな物がいいのかな?』

『いつ頃から履かせたらいいの?』

と悩みますよね。

 

〇選ぶポイント

1.足のサイズを確認!

足のサイズを測るときには

つま先からかかとまでの長さと

横幅、足の甲も確認します。

 

長さが合っていても足の甲が当たったり

横幅がきつく赤ちゃんの足に負担がかかります。

12センチの靴でもメーカーによっては

横幅が狭かったり、広かったりと違いがあります。

 

また、すぐに履けなくなると思って大きいものを

選ぶのはダメです。

赤ちゃんの足にフィットするもの選ぶといいです。

 

お店によっては測ってくれたり、

中敷きが置いてあるので赤ちゃんの足と合わせて確認することができます。

この時につま先が10ミリくらい余裕があるといいみたいです。

 

2.つま先が上がっているもの

赤ちゃんの歩行の仕方では、上手くつま先が上げれません。

そこでつま先が上がっている物を選ぶことで

転びにくくなります。

 

3.履かせやすいもの

これは大事な所ですよね!

お店で購入する際は試し履きをして

履きやすさを確認してください。

 

履かせる事に手間取ってしまうと

赤ちゃんもお母さんも疲れてしまいます(´;ω;`)

ササっと履けると楽しい気持ちでお出掛けができますね♪

 

4.足を保護してくれるもの

まだまだ骨が柔らかいので足首やかかとがしっかりした靴を選ぶといいです。

靴底は柔らか過ぎず、硬すぎない靴で適度に曲がる物を選びましょう。

 

〇いつ頃から履かせるの?

10歩ほどをしっかり歩行できるようになってからでいいそうです。

個人差はありますが、1歳前後で購入する人が多いようです。

 

外では凸凹とした道上手く歩けない事もあるので

まずは室内で履いて歩く練習したり、

靴を嫌がらないようにファーストシューズの前に

靴下と一体化したシューズソックスを履いてみたりすると

靴にもすぐ慣れてくれるそうです。

 

〇まとめ

ファーストシューズだけでも色んなものがあり

選ぶにも困ります・・・

好きなメーカーだったり、色やデザインも見ながら

選ぶポイントに注意して購入するといいかもしれないですね(*^^*)

 

息子は靴下をすぐに脱いでしまうので

まずは靴下に慣れるところから始めてますwww

気づけばすぐに脱ぐので大変ですが頑張っていきます!

 

ファーストシューズは3か月に一回のペースで大きさの確認をして

小さくなったら新しいものに替えていく潔さも必要だそうです(^^)/

 

ファーストシューズの次はセカンドシューズ(ベビーシューズ)へと

移行します。セカンドシューズについてはまた息子が履き替える際に

まとめようと思います(*‘ω‘ *)