ぺっくん夫婦のdiary

ぺっくんfamilyのdiary

日々の家族の様子などを自由気ままに更新します!

妊娠後期の旅行は大変・・・

 

こんにちは(*^^*)

ぺっくん夫婦の嫁です。

 

コロナが拡大してきてますね・・・

 

去年は夫婦二人の最後の旅行として

沖縄に行きました。

 

1週間沖縄を堪能した思い出と共に

妊娠後期での旅行の大変さを

書いていきたいと思います。

 

〇旅行に行く前に・・・

まずはお医者さんと話を

しておきます。

私の場合は切迫早産になったので

とりあえず聞きました。

行ってもいいけど何かあった時は

自己責任だということは言われました。

 

また、もし沖縄で出産になった場合の

ことも考えて行くか行かないは

私たちに任せるということでした。

 

子どもの為に行かないという人も

居ると思いますが私たちは

行く事に決めました。

 

あとは、もしもの時の為に

病院を調べ、連絡先などをメモして

持っていきました。

 

〇飛行機では・・・

空港についてすぐサポートが必要な方への

サービスカウンターがあり、そこで

妊娠中であることを伝えておくと

 

CAさんに情報が伝えられ

フライト中に気にかけてくれたり

(体調だったり、ひざ掛けを持ってきてくれたり)

ANAでは飛行機柄のマタニティマーク

子どもに配るおもちゃまでも

「元気な赤ちゃん産んでくださいね」と言って

くれた事にはびっくりしました。

 

ANAJALは子ども連れや妊婦など

サポートが必要な方の受付があり

一般の方とは別だってのですぐに

手続きが出来待ち時間が短かったです。

 

Peachはその空港では一緒だったので

結構並びましたね。(旦那が・・・www) 

 
〇フライトの際に気をつける事

・エコノミー症候群

長時間座りっぱなしによって

血栓が出来てしまうこと。

なので、こまめに手足を動かしたり

私は脚圧タイツを履いて乗りました。

 

真っピンク脚圧タイツだったので

席に着いてから旦那に手伝ってもらいながら

履きましたよ。

 

・座席場所を考える

予約する際には広めの座席を選んだり

最前列を選ぶといいかと思います。

お腹も大きいですし広いと

足も動かしやすいです。

 

また、トイレも近い方が

妊娠後期になると膀胱が圧迫され

すぐトイレに行きたくなるので

近い方が安心です。

 

母子手帳は手荷物に

何が起きるか分からないので

必ず手荷物に入れておきましょう。

 

〇ホテル以外に泊まる場合

・大きなホテルの場合は

エレベーターがあったりと

妊娠していても快適に過ごせると

思います。

 

私たちはなるべく

ホテル代は浮かせたいので

素泊まりの所やペンションなどに

泊まりましたが、行ってみてみて

初めて階段しかないなど

不便ことがありました。

 

ネット予約だけでなくきちんと

電話をして妊娠していることや

エレベーターの有無などを

聞いておけばよかったと後悔しましたね・・・

 

〇まとめ

 

美ら海水族館に行ったり

海は見に行きましたが

妊娠中だったので海には入らずに

カフェ巡りをしたり、

シーサーを作ったり、

星空を見に行ったり、

あとはマタニティフォトを

撮りました。

 

何が起きても自己責任で

事前準備や下調べ、

持ち物に注意すれば

楽しい旅行になりますよ♪