ぺっくん夫婦のdiary

ぺっくんfamilyのdiary

日々の家族の様子などを自由気ままに更新します!

手作りおもちゃ ティッシュの箱

この前子どものおもちゃを

見に行ったのですが、

赤ちゃんのおもちゃって

結構いいお値段しますよね。。。

夫婦揃って「高っ!!!」て

言ってしまいましたw

 

私は考えました。自分で作ってしまえ!

高くていいおもちゃじゃなくても

子どもが楽しめればいいのです♪

今こそ旦那に保育士としての力を

見せつけてやろう思います( ̄▽ ̄)W

 

そこで今回はティッシュの箱を使った

手作りおもちゃの製作を考えました!

色んな生地の感触を感じてみたり、

取り出す楽しさを

味わってもらおうと思います(^^♪

 

〇用意するもの

ティッシュの箱

・ボンド、両面テープ

・画用紙 (またはフェルト)

→使いかけのが大量にあったので

 それを使いました。

f:id:pekun:20200523231133j:plain

・色んな種類の生地

f:id:pekun:20200523232707j:plain

100均で揃えました。

左からフェイクレザー、チュール

ボディタオル、ハンドタオルです。

ツルツルしたもの、チクチクしたもの、

フワフワしたものなどを探しました。 

 

 

〇作り方

1、ティッシュの箱の取り出し口を整える

  ギザギザしてる所を切ったり、

  透明のやつを取ったりします。

f:id:pekun:20200523231139j:plain

→私はむしりとりましたw

 

2、画用紙(またはフェルト)で

       ティッシュの箱を

  可愛くデコレーション♪

f:id:pekun:20200523231155j:plain

→男の子なのでパトカーと

 消防車を作りました!

※両面テープでテキトーに張り付けて、

 あとは、

 ボンド:水(1:1)を混ぜ合わせたものを

 全体に塗ってコーティングすると、

 剥がれにくくなりますよ。

   カチカチに固まるので強度が増して

   壊れにくくなるし、舐めてもたぶん

   大丈夫ですw

 

3、ティッシュの箱に生地を

       入れれば完成です!

f:id:pekun:20200523231125j:plain

 →生地を一つに結んだり、縫い合わせたり

 してもいいですね♪

 私はそのまま詰め込みましたw

 

 

☆簡単なので2、3個作れますね(^▽^)

 

生地には洗える物を使用すると洗濯出来て

衛生的に安心ですね。

フェイクレザーは洗えないので完成品には

使用しませんでした。

 

画用紙は大量にあったので、生地代の

400円で完成です!

 

→次回は、ミルク缶を使った

 手作りおもちゃを紹介します♪