ぺっくん夫婦のdiary

ぺっくんfamilyのdiary

日々の家族の様子などを自由気ままに更新します!

臨月突入!!!<これまでの妊娠記録>

 

こんにちは。

ぺっくん夫婦の嫁です(*^^*)

 

今回は車中泊の旅~計画中~はお休みして

いよいよ出産目前になりこれまでの妊娠記録になります。

 

妊娠5か月までは胎児もとっても健康体で特に問題なくまた、子育てと仕事をしながらの妊婦生活も特にしんどさもなかったです。

 

しかし、安定期に入る頃に「切迫早産気味」と診断を受けました・・・

息子の時も「切迫早産」で自宅安静になったので「またか・・・」という気持ちでした。

 

職場は温かな人ばかりなので、少しでも重たいものや動き回っていると怒られるくらい気を遣ってもらいなるべく無理のないように過ごしていました。

 

やはり、仕事上ゆっくりする事も出来ずので結局「自宅安静の指示」になってしまいました・・・

 

園長や主任に伝えると、遠回しに「良くなればまた仕事に戻ってくる」ような言い方をされ息子の時も迷惑を掛けてしまったので、「医者と相談してまた職場に戻ります」と言ってしまいました。

 

自宅安静の指示の次の日、一人の職員から連絡あり、「良くなればまた戻ってくる」と言う事を聞いたそうで、「戻ってこなくてもいいよ。赤ちゃんと自分の身体の事だけを考えてゆっくりしてください。こっちの事は私たちに任して!」という内容が来ました。

 

ほんとうはもっと長い長文で愛のある内容です。この連絡のお陰で「休もう!」と決めて現在までゆっくりさせてもらいました。

 

息子の保育園の送り迎えは母や義母、休みであれば旦那がしてくれるようになりほんとゆっくりしたおかげで、切迫早産も入院する程にはなりませんでした。

 

正期産になり、あとは出産を待つだけですが、ここにきて心配事が一つ。

 

それは、胎児の頭が小さめだという事・・・

 

35週の健診の際になぜか胎児の心拍を計るモニターを付ける事に・・・

「???」の中、後期検査の一つなのか聞いたところ、前回の健診から胎児の頭が大きくなってないという事でした。

 

腹囲や太ももの骨の長さは週数通りなのにも関わらず、頭だけは31週程度の大きさでした・・・

 

一週間後に健診予定でしたが、それよりも早めにもう一度健診に来るよう言われとっても不安になりました。

 

次の健診でもモニターを付けました。モニターでは特に異常はなく一安心。

やはり、頭は小さいままだという事、その原因ははっきりわからない為、血液検査をすることに、ウィルスによって小さい可能性もあるみたいです。

 

血液検査の結果は特に異状なしでした・・・

 

エコーので頭囲・腹囲・太ももの骨の長さを計るのですが、実際と少し違う事もあるようなので、頭の大きさに関しては産まれて来てからしか分からないようです。

 

あまりにも小さかった時は小児科の先生と相談する予定です。

 

産まれるまで不安がいっぱいですが、胎動激しめの胎児を産まれてみると何の異常もないように思います(*^^*)

 

今も前駆陣痛も来ているのでもうすぐ会えるのが楽しみです♪

 

ちなみに、尿路感染と鉄分不足の為、薬を飲んでいます。

息子の時は全くなかったのに二人目の時は色々と大変事が多い妊婦生活です。