ぺっくん夫婦のdiary

ぺっくんfamilyのdiary

日々の家族の様子などを自由気ままに更新します!

1歳半健診の内容

 

こんにちは。

ぺっくん夫婦の嫁です(*^^*)

 

今月の15日に息子の

「1歳半健診」に行ってきました。

1歳7か月になっての健診でしたが・・・

 

コロナの影響もあり時間が決まっており

息子は13時でした。

 

お昼寝の時間帯で心配でしたが、

そこまでグズることなく終えることが出来一安心です。

 

今回は息子の息子の「1歳半健診の内容」を

書いていきたいと思います。

 

地域によって内容が異なってくると思うので

参考になるかはわかりません・・・

 

〇1歳半健診の内容

1.保健師さんとお話

2.歯科検診について

3.身体測定

4.小児科医院による健診

 

1.保健師さんとお話

事前に郵送されていた問診表に必要事項を記入してそれを見ながら家での様子を話しました。

私と保健師さんが話してる間、息子には「車」「ごはん」「スプーン・フォーク」「犬」「コップ」「靴」の絵が描いているカードを渡されました。

息子が「ぶーぶー」「わんわん」などと話すとそれに対しても「ぶーぶーだね。」などと答えくれながら私との会話を続けていました。

 

1歳半健診では「積み木を積む」ということをしたと聞いていたのですが、息子の時はせずに話の中で「積み木は積めますか?」と聞かれただけでした。

コロナの影響で行っていなかったのかもしれません。

 

特に気になる事もなかったので割とすぐに終わりました。

 

2.歯科検診について

本来は1歳半健診の際にするそうですが、これもコロナの影響により行いませんでした。

歯科衛生士さんから近くの歯科医院で受診するための説明を受けたのみでした。

 

☆初めての歯科医院の様子

後日、歯科医院行っていきました。診察台に座り台が倒れていく時の不安そうな表情に

胸がキュッとなりました。虫歯のチェックの時には時々口を閉じてしまいそうになりながらも泣かずに診察を終えることができました。今の所、歯の状態は良かったです。

 

3.身体測定

身長・体重・胸囲・腹部を計測しました。コロナ禍という事もあり、着替えと待機場所が一緒になっており、他の親子との距離もしっかりありました。赤ちゃんが計る体重計は10キロまでしか計れないので、体重計は大人と同じような立って計るタイプに代わっていました。身長計は胸囲・腹部も計るので前と同じような寝そべって計るタイプでした。

 

4.小児科医の健診

最後は小児科の先生に診てもらいました。体を見たり・触ったりしながら異常なところはないかチェックしているようでした。先ほど行った身体測定の結果を見ながらの話もありました。息子は成長曲線ど真ん中で健康体でした。

 

〇まとめ

 今回はコロナ禍という事もあり通常とは違う内容だったように思います。

地域によっては、積み木を積んだり、歯科検診もあるようなので実際に行ってみなと分からないですね・・・。息子の成長について保健師さんや小児科の先生と話す機会があるとしっかり成長していることを感じます。

 

健診に来る様々な親子の姿を見て1歳半でも様々な姿の子を見ることが出来良かったです。

ちなみに息子は初めは緊張していてようですが、数分もすると慣れたようでとっても楽しそうに踊りだしたり、勝手に他のが健診ている部屋に入ろうとしたり、やんちゃ爆発でしたwww