ぺっくん夫婦のdiary

ぺっくんfamilyのdiary

日々の家族の様子などを自由気ままに更新します!

鼻からスイカが出る←納得!

最近息子は寝返りが上手に出来るように、コロコロ転がっています。

気になる所に寝返りしつつ身体をくねらせ移動までしていますw

『ずりばいが出来るようになったら・・・』と考えるとゾッとします( ゚Д゚)

 

そんな息子を見ながらふと出産の時のことを思い出したのでブログに上げよう思いPCをカチカチしています。

時系列(●)とその時の気持ちや状況(*)を書いていきます♪

 

☆息子の誕生☆

●11月12日

・16時頃:前駆陣痛が10分おきに来る。

*『なんか前駆陣痛の間隔が一定やな~(陣痛の間隔計るアプリ見ながら)』

しばらくして、頻繁にトイレに行きたくなってくる。でも、何も出ない…

夫と『今日生まれるかも~♪』と談笑してた(^▽^)

・30分後:おりものがピンクになったので念のため病院に電話。

初産なのでもう少し痛みが強くなって間隔も短くなったらもう一度電話してとのことで

お風呂に入ったり、もしもの時の為に入院準備のカバンを玄関に置いておく。

そこからは布団に横になって前駆陣痛に耐える。←この時はもう陣痛が始まってたのかなと今では思います。

・18時30分頃:陣痛の間隔が6~7分おきに来る。

*『初産やからまだ耐えないと。もうちょっと痛くなったら電話しよ』と布団上で痛みに耐える…

痛いのは痛いけど、普通に話せるし私的には全然耐えれる痛みでした。

・19時50分頃:吐きそうなくらいの痛みが!!!

*『痛っ!!これは痛すぎる!!』と思ってたら、吐き気が・・・

夫に「吐きそうなくらい痛い」と言うとちょっと焦りだしてた。トイレに行くとおりもが赤くなってたのですぐに病院に電話。それでも『帰ってもらうかもしれないけど来ますか?』と言われ『おりもの赤くなってる言ういうてるのに帰す気か!!!』と思いつつ「それでも行きます(^▽^)」と言って、車に乗り込む!

・20時30分頃:病院に到着

*車内では痛みが来るたびに「いたーい!」「病院まだー?」と繰り返し叫んでた。

病院に着くと痛すぎるのとトイレしたくなるのとでなかなか歩けない…産科の階に着いた時には歩けずエレベータの前で座り込んで夫が助産師さんを呼びに行きました。

車いすとかで運んでくれるかなーって思ってたけど、「歩ける?頑張って歩いていきましょう」と言われ『嘘やん…』と思いながらゆっくり歩いて診察室へ…

・21時頃:分娩台に乗る

*内診してもらうと子宮口8センチで助産師さんビックリ!!!その助産師さん2回電話した時に対応してくれた人で「普通に喋るからまだまだ生まれないと思ってたんです。」と言ってました。「8センチも開いてて普通にしてる人そんな居ないよ」「すごいですね」と褒められちょっと、いや、だいぶ嬉しかった。『うちすごいやん』と思いつつすぐに分娩台に乗りました。

・21時30分頃:子宮口が全開になるをひたすら待つ

*安心とこれから子どもが産まれる楽しみとで痛みにも慣れて来て夫や助産師さんと楽しくおしゃべり♪この時は『陣痛余裕やん!全然いけそう♪』と思っていましたねw

・22時頃:陣痛の痛みが強くなってくる

*痛みが強くなるたび「痛い~!!!!」と叫びながら身体を反ったり、横向いたりしてました。それでも子宮口は全開ではないのでまだまだ息子は出てこない。ママさん用のアプリで助産師さんが言うまで、いきんだらあかん!と書いてたのでひたすら「ふ~」と痛みを逃してました。

・22時30分頃:子宮口全開←時間はテキトーです。あんまり覚えてないので…

助産師さんが準備を始めいよいよ出産に向けていきんでいきます。助産師さんの声がかかるまで「ふ~、ふ~」と力を抜く様にしてました。「お母さん上手、上手」と褒められても無でしたね。ここからが壮絶でした。助産師さんの声でいきんでもOKと言われたのでいきむけど息子は全然出てこない。いきむたびに目をつぶってたらいつの間にか助産師さんが増えていたり、目をつぶっていきむと「ダメ!目あけて!」と言われるが目を開けていきむ感覚が分からなくなる。この時は『早出て来てー』『やいやいうるさいねん』と心の中で叫んでました。また気づけば次は助産師さんじゃなく産科医の先生が居てることに驚きました。痛みと疲労で回りが全然見えてないし、声は聞こえるけど何言うてるか分からない程でした。

・23時41分:息子誕生‼‼‼

*このときは感動より先に『あ~終わった。すっきりした~』って気持ちが大きかったですね。息子を抱っこした時はとっても不思議な気持ちでした。何とも言えない気持ちで見つめてましたね。会陰切開をしたので、縫うときも変な感覚でしたね。2時間は分娩台の上で安静にという事で、夫や両親、義両親、義弟も来てくれたのでみんなで談笑してました。

 

ほんと、出産って命がけと言いますが、その通りだと思います。

最後に出産までの私が感じた事

 

・子宮口全開から子どもが出てくるまでの記憶が曖昧です。

→会陰切開したこと、吸引分娩したこと、小児科の先生が来たことなどあんまりはっきり覚えてません。夫が出産の際の記事を書いてます。そっちの方が詳しいかもw

 

pekun.hatenablog.com

 

・鼻からスイカの意味が納得できる

→聞いたことありますよね。息子を産んで納得してしまいました。この言葉を考えた人天才です!

 

 

ただの日記を読んで頂いてありがとうございます。

次は、出産準備での必要なもの、要らなかったものを紹介出来たらなと思います(*^^*)