ぺっくん夫婦のdiary

ぺっくんfamilyのdiary

日々の家族の様子などを自由気ままに更新します!

我が家の名もなき家事の分担について

 

こんにちは。

ぺっくん夫婦の嫁です(*^^*)

 

今回は我が家の【名もなき家事】をリストアップして

夫婦でどれくらいしているのかを書いていきます。

 

〇名もなき家事とは・・・

料理・洗濯・掃除・育児などの家庭で行う大きな家事以外、必要な誰かがしなけらばならない家事の事を言います。細かく分ける事で家庭での夫婦の役割が目に見えてわかる事で役割分担がしやすくなります。

 

名もなき家事を細かくリストアップすると100種類あったりするそうですが、そこまではすこし面倒なので、今回我が家の名もなき家事はざっくりリストアップしてきます。

 

〇リスト分け

リストアップしていく上できっとたくさん出てくるので分かりやすく2つにリスト分けをしていこうと思います。

1.育児

2.その他

に分けてリストアップしてきます。

 

〇リスト1:育児(10個)

・ご飯を作る

・ご飯を食べさせる

・寝かしつけ

・お風呂に入れる

・着替え

・オムツ替え

・歯磨き

・保育園の送迎

・子どもの服の買い出し

・オムツの買い出し

 

〇リスト2:その他(12個)

・食材の買い物

・ご飯を作る

・食器を洗う

・食器を片付ける

・お風呂掃除

・トイレ掃除

・洗面台掃除

・リビング掃除

・洗濯機を回す

・洗濯物を干す

・洗濯物を取り込む

・消耗品の交換(トイレットペーパー・シャンプー・洗剤など)

 

〇夫婦の比率

リストアップした項目に夫婦の比率を書いていきます。

例:項目名⇒夫:妻

 

〇リスト1:育児(10個)

・ご飯を作る⇒1:9

・ご飯を食べさせる⇒5:5

・寝かしつけ⇒9:1

・お風呂に入れる⇒5:5

・着替え⇒5:5

・オムツ替え⇒4:6

・歯磨き⇒1:9

・保育園の送迎⇒1:9

・子どもの服の買い出し⇒5:5

・オムツの買い出し⇒1:9

育児に関してはこのような結果です。

旦那がだいたい4割ほどしてくれています。育児に関してはこちらが言わなくても率先してしてくれていうので特に不満はありません。

 

〇リスト2:その他(12個)

・食材の買い物⇒2:8

・ご飯を作る⇒1:9

・食器を洗う⇒4:6

・食器を片付ける⇒4:6

・お風呂掃除⇒0:10

・トイレ掃除⇒0:10

・洗面台掃除⇒0:10

・リビング掃除⇒1:9

・洗濯機を回す⇒2:8

・洗濯物を干す⇒2:8

・洗濯物を取り込む⇒2:8

・消耗品の交換⇒2:8

その他に関してはこのような結果になりました。

 

育児に比べて夫婦の差がある様に感じます。私がその他の家事をしている間はだいたい息子と遊んでくれているので私自身は助かっています。

 

〇まとめ

名もなき家事はリストアップすればするほどたくさんあります。今回リストアップしたことで旦那は協力的な人なんだと感じました。トイレ掃除などは一回もしたことはありませんが、平日に休みなどがあると洗濯物をしてくれたり、リビングの掃除もしてくれます。「料理が出来ない分、食器洗いは俺の仕事」と言っていた時期もありましたw

今は食器洗いの代わりに息子の寝かしつけをしています。

 

お互いの大変さや協力し合う事の大切さを感じるいいきっかけになりますね。