ぺっくん夫婦のdiary

ぺっくんfamilyのdiary

日々の家族の様子などを自由気ままに更新します!

2か月間の車中泊の旅~計画中~

 

 

こんにちは。

ぺっくん夫婦の嫁です(*^^*)

 

今回は車中泊で大切な車について書いていきます。

 

〇現在の愛車

HondaのNBOX+Customに乗っています。

この車種にしたのはもちろん車中泊をするために選びました。

 

子どもが産まれる前は土日や連休、そして新婚旅行でも車中泊の旅を楽しみほぼ全国を行きました♪

 

最初の頃は車中泊にあまり興味がなく準備や計画などすべて旦那様任せで私はほんと助手席で優雅に過ごすくらいでしたが、少しずつ楽しさを感じるように。

 

どうしたら寝やすくなるのか、準備に必要な物は何かを旦那と話しながら快適に過ごせるように色々と工夫をしてきました。

 

写真が少ないですが、少しだけどういう風にしていたかご紹介します。

 

〇寝る時の工夫

・座席のみだとボコボコしてしてしまうので、板を挟み込んでから布団を敷いています。

f:id:pekun:20210801121158j:plain

 

f:id:pekun:20210801121621j:plain

背もたれとの段差を埋めるために板の下にはヘッドレスト置いてます。

・カーテンレールを両面テープで張り付けてカーテンを付けました。

f:id:pekun:20210801121745j:plain

車内の換気のために換気扇を付けました。

・フロントガラスは一枚の黒い布で目隠しをしました。

 

・夏はポータブル電源を使って扇風機を回し、冬は電気毛布を使っていました。

 

・簡易のテーブルを使っていましたが、板などを使って後方にテーブルを設置

f:id:pekun:20210801122433j:plain

エンジンを切ると真っ暗になるので、100均で購入したランプを使っています。

磁石式でくっ付けています。

 

こんな感じで車中泊を楽しんでいました♪

 

〇新車について

ここからはNBOX+Customに代わる車の紹介をしていきます。

まだまだ確定していない所もあるので今回は我が家が思い描く車についてです。

 

・こだわりたい部分

1.8人乗りにしたい

⇒私たち家族で4人+旦那の家族と乗る又は、私の家族と乗るということがあった場合、8人乗りだと皆が乗れるのでこれは外せない条件です。

 

2.荷室を好きな広さにアレンジしたい

車中泊の際にはベットに出来たり、家族や友達と出掛ける時には8人乗りになるようなどその時の用途に合わせて使いたい

 

3.車載専用のクーラーをつけたい

⇒NBOX+の時の夏の車中泊がほんとに辛く快適に寝たいという気持ちが大きかったのと、子ども達が暑さで起きてしまう事がないようにするためです。

 

4.4WD車が欲しい

⇒NBOX+は2WD車で雪道などで滑る事はなかったですが、不安に感じ4WD車の方が気持ち的に安心できる。

 

以上のこだわりを踏まえて我が家が決めた車種は・・・

ハイエースです。

 

ハイエースを選んだ理由

1.長く乗れる(頑丈・丈夫という点)

2.普通免許証で運転が出来る

3.荷室が広く、尚且つカスタムしたい時に色々な会社からパーツが売られている

 

ハイエースについて少し詳しい方は「あれ?ハイエースって8人乗りの設定あったかな?」とお気づきの方もいるでしょう・・・次回以降この点についてもお話ししていきます。(1列目3人乗りの計9人乗りは除外しています)

以上の理由を踏まえて、次回は様々な会社にこだわりたい部分についての相談や見積書を出してもらい、最終決定するまでのお話をしたいと思います。

 

次回、我が家の新車がどのように決まるかお楽しみに♪

 

https://youtu.be/vJyhJcvwyrY

↑旦那が前に作っていた車中泊の動画です。興味のある方は是非見てください(^▽^)