ぺっくん夫婦のdiary

ぺっくんfamilyのdiary

日々の家族の様子などを自由気ままに更新します!

BCGの経過観察(1週間のまとめ)

今日は予防接種の日でした。

 

 

 

今回は四種混合BCGの2つを接種してきました!

 

息子と夫が処置室へ私は待合室でアンパンマンを真剣に見ておりました('ω')♪

 

2回程中から「ぎゃ~😫」と聞こえ「頑張れ、頑張れ」と心の中で応援しておりました。

 

さて、今回接種したBCGですが、色々と注意する事が多く息子の腕の写真画像と共に1週間の経過をまとめてみました。

 

BCGワクチンについて...

BCGワクチン=結核予防ワクチンのことです。

結核とは結核菌という細菌が原因となって起こる病気だそうです。

肺に巣食う事が多いようですが人体の色々な臓器にも病気を起こすようです。

怖いですね。。。

赤ちゃんの頃は免疫力が弱い為、全身性の結核症や結核髄膜炎になることもあり、重い後遺症を残す可能性があるそうです。

BCGは特に子どもの結核の予防に有効な事が証明されているみたいです。

 

〇接種後の注意点

・接種した所は直接日光を避けて乾燥させる

・入浴はOKですが、こすったり、ひっかいたりしない

 

コッホ現象について

結核に既に感染しているとBCGを接種すると、通常よりも早く接種場所に強い反応が起こる事があります。これをコッホ現象といいます。

 

〇BCG接種後の経過と注意点

★1日目

f:id:pekun:20200522213415j:plain 

 ぼやけていますが、赤みが強く痛そうでした。

 

★2日目 

f:id:pekun:20200522213426j:plain

 赤みが抑えられていました。

 ※この時期に赤みが増したり、真ん中が白っぽくなってくると

 コッホ現象の可能性ありです。

 

★3日目

f:id:pekun:20200522213252j:plain
 昨日とあまり変わらずです。

 

★4日目

f:id:pekun:20200522213439j:plain

 赤みが引いてきました。

 

★5日目

f:id:pekun:20200522213455j:plain

 変わらずですね。

 

★6日目

 写真撮り忘れてしまいました・・・

 前日と変わらない痕でした

 

★7日目

f:id:pekun:20200522213511j:plain

 1週間が経ちました。

今の所大丈夫なようです(^▽^)

 

接種4週、6週、2か月、4か月と経過を報告していきますので、

またよかったら見てください(*^^*)